コスパ欲満足感が得られる料理に興味がある方向け。プチ贅沢をお手軽に。
お家で手巻き寿司はできるのか
簡単にできます
今回は自宅で作る手巻きずしの紹介です。そもそも自分で手巻きずしができるか、というところからですが普通にできます。やったことがない方は試していただきたいです。安く満足考えられるコスパが良いごちそうだと管理人は考えています。
食材
- すし酢(こだわりたい人は食用酢からだしや砂糖で自作してもよい)
- ごはん(炊き立て推奨)
- のり(全形のものがよい)
- 各種具材(好きなものでよい)
道具
なくてもよいがあると便利なものです。巻きすは正直不要です。無くても十分巻けます。
- 寿司桶(シャリを作る際に、余計な湿気を吸ってくれるため一味違う)
- 大きい平皿(全形のノリが収まるようなサイズが良い。まくときに便利)
作り方
- 炊き立てのご飯にすし酢を混ぜ合わせてシャリを作る。湿気を飛ばすように適度に風邪を送り込むことがことがポイント。べちゃべちゃになりにくい。
- 全形ののりを半分に切り、さらに乗せる。シャリをコメが重ならないようにのりの中心部から均一に広げる。両端の部分は盛らないほうがまきやすい。
- 具材を載せる。そして巻く。完成。
番外編 お勧め具材
- マグロたたき
業務スーパーで250g 500円で購入できる。3人くらいでも満足いける分量がある。冷凍なのでストックが聞く点もよい。刻み葱は絶対につけるべし。 - 納豆
小粒が良い。安いし上記のマグロのたたきとも相性が良い。刻み葱も共有できる。 - マグロの赤身
定番だが、やはりおいしい。酢飯が余れば鉄火丼にするという選択肢も。 - サーモン
刺し身用サーモンを利用できる。マグロのたたきと相性が良く、刺し身を食べている感もありつつねっとりとしたたたきの触感も併せて楽しめる。 - いくら
奮発できる場合はいれたい。触感もよいことに加え、ほかの具材と合わせると醤油を使わずに食べられる。