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カジュアルデッキレシピ 具体例でみる脳筋戦術 ~超弩級列車デッキ~

遊戯王MDをカジュアルプレイで楽しむ方法について、今回は具体的なデッキを一つ紹介します。

デッキの選定理由ですが、前に考察したカジュアルプレイの特徴を満たす(満たしていれば複雑なソリティアはできないです)ことと、

戦術が初心者でもわかりやすいビート+バーンであるものを紹介します。

ビートダウンの神髄とは?

火力を高めて物理で殴る、につきます。

これを意識してデッキを組めばよいので、わかりやすくてよいです。

複雑なルートは基本的に必要ありません。

火力をあげて物理で殴る列車

今回紹介するデッキは、「列車デッキ」です。

ランク10の高火力のエクシーズモンスターを召喚し、戦います。

ランク10というと素材を用意することが難しいように思えますが、列車のカテゴリはエクシーズしやすいギミックがたくさんありますので、簡単に召喚できます。

デッキなの

デッキの構成です。Lvはエクシーズならランク、リンクならリンクマーカ数に置き換えてください。

列車はマスターデュエルの高レアリティが少ないので、気楽に組むことができます。

最悪エクストラは、グスタフとリーベ1枚あれば最低限の仕事はできます。

逆に起点のグスタフがつぶされると敗北です。

種別 カード名(モンスターの場合攻撃力等併記) カードテキスト
モンスター 爆走特急ロケット・アロー
Lv:10/ATK:5000/DEF:0
このカードは通常召喚できない。
自分フィールド上にカードが存在しない場合のみ特殊召喚できる。
このカードを特殊召喚するターン、自分はバトルフェイズを行えない。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分は魔法・罠・効果モンスターの効果を発動できず、カードをセットする事もできない。
このカードのコントローラーは自分のスタンバイフェイズ毎に手札を全て墓地へ送る。
またはこのカードを破壊する。
モンスター 深夜急行騎士ナイト・エクスプレス・ナイト
Lv:10/ATK:3000/DEF:3000
このカードはデッキから特殊召喚できない。
①:このカードはリリースなしで召喚できる。
②:このカードの①の方法で召喚したこのカードの元々の攻撃力は0になる。
モンスター 深夜急行騎士ナイト・エクスプレス・ナイト
Lv:10/ATK:3000/DEF:3000
このカードはデッキから特殊召喚できない。
①:このカードはリリースなしで召喚できる。
②:このカードの①の方法で召喚したこのカードの元々の攻撃力は0になる。
モンスター マシンナーズ・カーネル
Lv:10/ATK:3000/DEF:2500
このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分・相手ターンに、自分フィールドの機械族モンスター1体を対象として発動できる。
その機械族モンスターと、その攻撃力以下の攻撃力を持つ相手フィールドのモンスターを全て破壊する。
②:このカードが墓地に存在する状態で、「マシンナーズ・カーネル」以外の自分フィールドの表側表示の機械族・地属性モンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
このカードを特殊召喚する。
モンスター 弾丸特急バレット・ライナー
Lv:10/ATK:3000/DEF:0
このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドのモンスターが機械族・地属性モンスターのみの場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
②:このカードの攻撃宣言の際に、自分はこのカード以外の自分フィールドのカード2枚を墓地へ送らなければならない。
③:このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに、「弾丸特急バレット・ライナー」以外の自分の墓地の機械族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。
モンスター 弾丸特急バレット・ライナー
Lv:10/ATK:3000/DEF:0
このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドのモンスターが機械族・地属性モンスターのみの場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
②:このカードの攻撃宣言の際に、自分はこのカード以外の自分フィールドのカード2枚を墓地へ送らなければならない。
③:このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに、「弾丸特急バレット・ライナー」以外の自分の墓地の機械族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。
モンスター 弾丸特急バレット・ライナー
Lv:10/ATK:3000/DEF:0
このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドのモンスターが機械族・地属性モンスターのみの場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
②:このカードの攻撃宣言の際に、自分はこのカード以外の自分フィールドのカード2枚を墓地へ送らなければならない。
③:このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに、「弾丸特急バレット・ライナー」以外の自分の墓地の機械族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。
モンスター 重機貨列車デリックレーン
Lv:10/ATK:2800/DEF:2000
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドに機械族・地属性モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードの元々の攻撃力・守備力は半分になる。
②:X素材のこのカードがXモンスターの効果を発動するために取り除かれ墓地へ送られた場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
モンスター 重機貨列車デリックレーン
Lv:10/ATK:2800/DEF:2000
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドに機械族・地属性モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードの元々の攻撃力・守備力は半分になる。
②:X素材のこのカードがXモンスターの効果を発動するために取り除かれ墓地へ送られた場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
モンスター 重機貨列車デリックレーン
Lv:10/ATK:2800/DEF:2000
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドに機械族・地属性モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードの元々の攻撃力・守備力は半分になる。
②:X素材のこのカードがXモンスターの効果を発動するために取り除かれ墓地へ送られた場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
モンスター 除雪機関車ハッスル・ラッセル
Lv:10/ATK:2500/DEF:3000
①:自分の魔法&罠ゾーンにカードが存在する場合、相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
その後、自分の魔法&罠ゾーンのカードを全て破壊し、破壊した数×200ダメージを相手に与える。
②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分は機械族モンスターしか特殊召喚できない。
モンスター マシンナーズ・フォートレス
Lv:7/ATK:2500/DEF:1600
①:このカードはレベルの合計が8以上になるように手札の機械族モンスターを捨てて、手札・墓地から特殊召喚できる(自身を捨てた場合、墓地から特殊召喚する)。
②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードを対象として発動した相手モンスターの効果が適用される際に、相手の手札を確認し、その中からカード1枚を選んで捨てる。
③:このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動する。
その相手のカードを破壊する。
モンスター マシンナーズ・フォートレス
Lv:7/ATK:2500/DEF:1600
①:このカードはレベルの合計が8以上になるように手札の機械族モンスターを捨てて、手札・墓地から特殊召喚できる(自身を捨てた場合、墓地から特殊召喚する)。
②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードを対象として発動した相手モンスターの効果が適用される際に、相手の手札を確認し、その中からカード1枚を選んで捨てる。
③:このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動する。
その相手のカードを破壊する。
モンスター マシンナーズ・フォートレス
Lv:7/ATK:2500/DEF:1600
①:このカードはレベルの合計が8以上になるように手札の機械族モンスターを捨てて、手札・墓地から特殊召喚できる(自身を捨てた場合、墓地から特殊召喚する)。
②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードを対象として発動した相手モンスターの効果が適用される際に、相手の手札を確認し、その中からカード1枚を選んで捨てる。
③:このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動する。
その相手のカードを破壊する。
モンスター 勇気機関車ブレイブポッポ
Lv:4/ATK:2400/DEF:2100
①:このカードの攻撃宣言時に発動する。
このカードの攻撃力はダメージステップ終了時まで元々の攻撃力の半分になる。
モンスター 無頼特急バトレイン
Lv:4/ATK:1800/DEF:1000
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
相手に500ダメージを与える。
この効果を発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。
②:このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。
デッキから機械族・地属性・レベル10モンスター1体を手札に加える。
モンスター 無頼特急バトレイン
Lv:4/ATK:1800/DEF:1000
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
相手に500ダメージを与える。
この効果を発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。
②:このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。
デッキから機械族・地属性・レベル10モンスター1体を手札に加える。
モンスター 無頼特急バトレイン
Lv:4/ATK:1800/DEF:1000
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
相手に500ダメージを与える。
この効果を発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。
②:このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。
デッキから機械族・地属性・レベル10モンスター1体を手札に加える。
モンスター 爆走軌道フライング・ペガサス
Lv:4/ATK:1800/DEF:1000
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、「爆走軌道フライング・ペガサス」以外の自分の墓地の機械族・地属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを効果を無効にして守備表示で特殊召喚する。
②:このカード以外の自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターとこのカードのレベルは、その内の1体のレベルと同じになる。
この効果を発動するターン、自分はXモンスターでしか攻撃宣言できない。
モンスター 爆走軌道フライング・ペガサス
Lv:4/ATK:1800/DEF:1000
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、「爆走軌道フライング・ペガサス」以外の自分の墓地の機械族・地属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを効果を無効にして守備表示で特殊召喚する。
②:このカード以外の自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターとこのカードのレベルは、その内の1体のレベルと同じになる。
この効果を発動するターン、自分はXモンスターでしか攻撃宣言できない。
モンスター 爆走軌道フライング・ペガサス
Lv:4/ATK:1800/DEF:1000
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、「爆走軌道フライング・ペガサス」以外の自分の墓地の機械族・地属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを効果を無効にして守備表示で特殊召喚する。
②:このカード以外の自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターとこのカードのレベルは、その内の1体のレベルと同じになる。
この効果を発動するターン、自分はXモンスターでしか攻撃宣言できない。
モンスター 工作列車シグナル・レッド
Lv:3/ATK:1000/DEF:1300
①:相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚し、その相手モンスターの攻撃対象をこのカードに移し替えてダメージ計算を行う。
このカードはその戦闘では破壊されない。
モンスター 工作列車シグナル・レッド
Lv:3/ATK:1000/DEF:1300
①:相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚し、その相手モンスターの攻撃対象をこのカードに移し替えてダメージ計算を行う。
このカードはその戦闘では破壊されない。
魔法 サンダー・ボルト ①:相手フィールドのモンスターを全て破壊する。
魔法 ライトニング・ストーム このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分フィールドに表側表示のカードが存在しない場合、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て破壊する。
●相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。
魔法 ハーピィの羽根帚 ①:相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。
魔法 ライトニング・ボルテックス ①:手札を1枚捨てて発動できる。
相手フィールドの表側表示モンスターを全て破壊する。
魔法 死者蘇生 ①:自分または相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。
魔法 サイクロン ①:フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
魔法 コンセントレイト ①:自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力はターン終了時までその守備力分アップする。
このカードを発動するターン、対象のモンスター以外の自分のモンスターは攻撃できない。
魔法 コンセントレイト ①:自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力はターン終了時までその守備力分アップする。
このカードを発動するターン、対象のモンスター以外の自分のモンスターは攻撃できない。
魔法 リミッター解除 ①:自分フィールドの全ての機械族モンスターの攻撃力は、ターン終了時まで倍になる。
この効果が適用されているモンスターはこのターンのエンドフェイズに破壊される。
魔法 リミッター解除 ①:自分フィールドの全ての機械族モンスターの攻撃力は、ターン終了時まで倍になる。
この効果が適用されているモンスターはこのターンのエンドフェイズに破壊される。
魔法 リミッター解除 ①:自分フィールドの全ての機械族モンスターの攻撃力は、ターン終了時まで倍になる。
この効果が適用されているモンスターはこのターンのエンドフェイズに破壊される。
魔法 緊急ダイヤ このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合に発動できる。
機械族・地属性の、レベル4以下のモンスター1体とレベル5以上のモンスター1体をデッキから効果を無効にして守備表示で特殊召喚する。
このカードを発動するターン、自分は機械族モンスターでしか攻撃宣言できない。
②:フィールドにセットされたこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから機械族・レベル10モンスター1体を手札に加える。
魔法 緊急ダイヤ このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合に発動できる。
機械族・地属性の、レベル4以下のモンスター1体とレベル5以上のモンスター1体をデッキから効果を無効にして守備表示で特殊召喚する。
このカードを発動するターン、自分は機械族モンスターでしか攻撃宣言できない。
②:フィールドにセットされたこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから機械族・レベル10モンスター1体を手札に加える。
魔法 緊急ダイヤ このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合に発動できる。
機械族・地属性の、レベル4以下のモンスター1体とレベル5以上のモンスター1体をデッキから効果を無効にして守備表示で特殊召喚する。
このカードを発動するターン、自分は機械族モンスターでしか攻撃宣言できない。
②:フィールドにセットされたこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから機械族・レベル10モンスター1体を手札に加える。
魔法 機関連結 自分の墓地のレベル10以上の機械族モンスター2体を除外して発動した場合のみ、機械族・地属性モンスターに装備可能。
①:装備モンスターの攻撃力は元々の攻撃力の倍になり、装備モンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える。
②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、装備モンスター以外の自分のモンスターは攻撃できない。
魔法 転回操車 このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:自分フィールドに機械族・地属性・レベル10モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動できる。
デッキから攻撃力1800以上の機械族・地属性・レベル4モンスター1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚されたモンスターのレベルは10になる。
この効果の発動後、ターン終了時まで相手が受ける戦闘ダメージは0になる。
②:自分の手札を1枚墓地へ送って発動できる。
デッキから機械族・地属性・レベル10モンスター1体を手札に加える。
魔法 転回操車 このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:自分フィールドに機械族・地属性・レベル10モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動できる。
デッキから攻撃力1800以上の機械族・地属性・レベル4モンスター1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚されたモンスターのレベルは10になる。
この効果の発動後、ターン終了時まで相手が受ける戦闘ダメージは0になる。
②:自分の手札を1枚墓地へ送って発動できる。
デッキから機械族・地属性・レベル10モンスター1体を手札に加える。
魔法 転回操車 このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:自分フィールドに機械族・地属性・レベル10モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動できる。
デッキから攻撃力1800以上の機械族・地属性・レベル4モンスター1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚されたモンスターのレベルは10になる。
この効果の発動後、ターン終了時まで相手が受ける戦闘ダメージは0になる。
②:自分の手札を1枚墓地へ送って発動できる。
デッキから機械族・地属性・レベル10モンスター1体を手札に加える。
罪鍵の法-シン・キー・ロウ 自分フィールド上のエクシーズモンスター1体を選択して発動できる。
「アンブラル・ミラージュ・トークン」(悪魔族・闇・星1・攻?/守0)3体を特殊召喚する。
このトークンの攻撃力は選択したモンスターの攻撃力と同じになる。
このトークンは直接攻撃できず、アドバンス召喚以外のためにはリリースできない。
選択したモンスターがフィールド上から離れた時、この効果で特殊召喚したトークンを全て破壊する。
エクシーズモンスター 超弩級砲塔列車ジャガーノート・リーベ
Lv:11/ATK:4000/DEF:4000
レベル11モンスター×3
「超弩級砲塔列車ジャガーノート・リーベ」は1ターンに1度、自分フィールドのランク10の機械族Xモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
このカードの攻撃力・守備力は2000アップする。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分はこのカードでしか攻撃宣言できない。
②:このカードは1度のバトルフェイズ中にこのカードのX素材の数+1回までモンスターに攻撃できる。
エクシーズモンスター 超弩級砲塔列車ジャガーノート・リーベ
Lv:11/ATK:4000/DEF:4000
レベル11モンスター×3
「超弩級砲塔列車ジャガーノート・リーベ」は1ターンに1度、自分フィールドのランク10の機械族Xモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
このカードの攻撃力・守備力は2000アップする。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分はこのカードでしか攻撃宣言できない。
②:このカードは1度のバトルフェイズ中にこのカードのX素材の数+1回までモンスターに攻撃できる。
エクシーズモンスター No.XX インフィニティ・ダークホープ
Lv:10/ATK:4000/DEF:4000
レベル10モンスター×2体以上
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分または相手のモンスターが戦闘で破壊され墓地へ送られた時、このカードのX素材を1つ取り除き、そのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを自分フィールドに守備表示で特殊召喚する。
②:このカード以外の自分フィールドの特殊召喚された表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの元々の攻撃力分だけ自分のLPを回復する。
エクシーズモンスター No.XX インフィニティ・ダークホープ
Lv:10/ATK:4000/DEF:4000
レベル10モンスター×2体以上
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分または相手のモンスターが戦闘で破壊され墓地へ送られた時、このカードのX素材を1つ取り除き、そのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを自分フィールドに守備表示で特殊召喚する。
②:このカード以外の自分フィールドの特殊召喚された表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの元々の攻撃力分だけ自分のLPを回復する。
エクシーズモンスター No.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ
Lv:10/ATK:3200/DEF:4000
レベル10モンスター×2
①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
その表側表示モンスターはターン終了時まで、自身以外のカードの効果を受けない。
この効果は相手ターンでも発動できる。
エクシーズモンスター 超弩級砲塔列車グスタフ・マックス
Lv:10/ATK:3000/DEF:3000
レベル10モンスター×2
①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
相手に2000ダメージを与える。
エクシーズモンスター 超弩級砲塔列車グスタフ・マックス
Lv:10/ATK:3000/DEF:3000
レベル10モンスター×2
①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
相手に2000ダメージを与える。
エクシーズモンスター 超弩級砲塔列車グスタフ・マックス
Lv:10/ATK:3000/DEF:3000
レベル10モンスター×2
①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
相手に2000ダメージを与える。
エクシーズモンスター SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
Lv:5/ATK:2500/DEF:2000
光属性レベル5モンスター×3
このカードは自分フィールドのランク4の「希望皇ホープ」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
このカードはX召喚の素材にできない。
①:このカードが戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時までカードの効果を発動できない。
②:このカードが「希望皇ホープ」モンスターをX素材としている場合、このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に1度、このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。
このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ5000になる。
エクシーズモンスター SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
Lv:5/ATK:2500/DEF:2000
光属性レベル5モンスター×3
このカードは自分フィールドのランク4の「希望皇ホープ」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
このカードはX召喚の素材にできない。
①:このカードが戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時までカードの効果を発動できない。
②:このカードが「希望皇ホープ」モンスターをX素材としている場合、このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に1度、このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。
このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ5000になる。
エクシーズモンスター No.39 希望皇ホープ
Lv:4/ATK:2500/DEF:2000
レベル4モンスター×2
①:自分または相手のモンスターの攻撃宣言時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
その攻撃を無効にする。
②:このカードがX素材の無い状態で攻撃対象に選択された場合に発動する。
このカードを破壊する。
エクシーズモンスター No.39 希望皇ホープ
Lv:4/ATK:2500/DEF:2000
レベル4モンスター×2
①:自分または相手のモンスターの攻撃宣言時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
その攻撃を無効にする。
②:このカードがX素材の無い状態で攻撃対象に選択された場合に発動する。
このカードを破壊する。
エクシーズモンスター No.39 希望皇ホープ
Lv:4/ATK:2500/DEF:2000
レベル4モンスター×2
①:自分または相手のモンスターの攻撃宣言時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
その攻撃を無効にする。
②:このカードがX素材の無い状態で攻撃対象に選択された場合に発動する。
このカードを破壊する。
リンクモンスター 機関重連アンガー・ナックル
Lv:2/ATK:1500
機械族モンスター2体
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
このカードはリンク素材にできない。
①:自分・相手のメインフェイズに、自分の手札・フィールドのモンスター1体を墓地へ送り、自分の墓地の機械族・レベル10モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。
②:このカードが墓地に存在する場合、自分の手札・フィールドのカード1枚を墓地へ送って発動できる。
このカードを特殊召喚する。
リンクモンスター 機関重連アンガー・ナックル
Lv:2/ATK:1500
機械族モンスター2体
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
このカードはリンク素材にできない。
①:自分・相手のメインフェイズに、自分の手札・フィールドのモンスター1体を墓地へ送り、自分の墓地の機械族・レベル10モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。
②:このカードが墓地に存在する場合、自分の手札・フィールドのカード1枚を墓地へ送って発動できる。
このカードを特殊召喚する。

主な戦術

何より「グスタフマックス」を召喚することを優先します。わかりやすいでしょ。

エクシーズ召喚がうまくいけば、ほぼ勝ったようなものです。反面、召喚妨害されれば詰みます。

ガチデッキ相手だと9割妨害されますが、カジュアルデッキ同士なら比較的安心して召喚できるはず。

グスタフが召喚できたら、効果は発動してまず2,000バーンのダメージをあたえます。

その後グスタフにリーベ君を重ねてエクシーズし、相手に壁モンスターがいない場合はさらにエクシーズ素材取り除いて攻撃力6,000にして殴るか、壁がある場合はそのまま殴りに行ってもよいです。

基本的にはこの脳筋な戦術になります。攻撃力ならまず負けることはないでしょう。

その代わりにリーベ君は耐性皆無なので、破壊されないことを祈ってください。

展開ルート

フライングペガサスから展開するルートと転回操車から展開するルートがあります。

レベル10の列車モンスターは、条件を満たすと弱体化または制限付きで特殊召喚できますので、これらとフライングペガサスのレベル変動効果を利用してランク10のエクシーズ素材を集めます。

転回操車の場合も、デッキからフライングペガサスを引いてくることになります。

手札事故は特殊召喚できるレベル10が0の場合です。

このときは、相手のターンに1ターン切るされないことを祈りましょう。

管理人の一番良いと思う手札は、フライングペガサスとデリックレーンがそろった後攻です。

相手が先行の段階で壁を1体しか並べておらず、こちらがグスタフマックスの召喚に成功した段階で9割がた勝てると思います。

補完戦術

「リミッター解除」など脳筋カードで、ただでさえ高い攻撃力を底上げし、確実に一撃で仕留めるようにしています。

攻撃力は十分高いので、より安定を求める場合は、キーとなるフライングペガサスや転回操車をリクルートするカードを代わりに入れるとよいです。

あとがき

カジュアルデッキの一例として管理人が利用しているデッキを紹介しました。

高火力で一撃必殺をテーマに組んでいます。

ルートが単純なので、初心者でもわかりやすいです。

興味がある方はぜひ組んでみてください。

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