daily

ブログ改造

書く力について、ずっと記載してきたが、やはりまだまだ私自身の未熟さを痛感。折を見て書き直してみたいとは思う。とはいえ、私の経験に基づくことは事実なので、まねて実践いただければ少なからず身にはなると思う。そこから自分なりのメソッドへ昇華させていただければ幸いである。

本日は少し趣向を変えて、ブログの改造について。本ブログはテーマすら入れてない、全く飾り気がない状態である。管理人は情報系を専攻していたので、すくなくとも基礎的なHTMLやCSS、PHPの知識がある。また何かものを自分で作っていくのは好きなので、自分でテーマを作ろうかと思ったが、ゼロベースでやると、それはそれで結構コストと時間を要するため、まずは市販のテーマを導入しようと思う。ただいま選定中なので、ご期待あれ。

市販品の構造わかったら自作テーマにでも取り組んでみましょうかね。

あと、結構何も考えずに始めたので、セキュリティがベーシック認証のみになっていた。かなりがばがばだとは思っていたが、何かないかと探したら、やはり先人は偉大である。二段階認証を個人でお手軽に扱える時代になっていた。早速導入。ついでに他少し強化しておいた。とりあえずこれで安心かな。

-daily
-