お金を貯めることを考えるうえでのコンビニ利用について考える方向け。
貯蓄に対するコンビニ利用
貯蓄したい方はコンビニ利用はお勧めできません。昨今のFIREブームに刺激されて、自分もやりたいという方が一定数いると思います。あらゆる情報源でふれていることですが、貯蓄(貯金)、収入、支出の関係は下記の式で表されます。
貯蓄 = 収入 ー 支出
貯蓄する方法で最も簡単なことは、支出を減らすことです。そしてコンビニ利用はこの支出の部分に該当します。もし支出を減らしたい方でコンビニで食事を購入されている方はチャンスです。コンビニで買う食事をスーパーや自炊で代替してください。これだけで支出がだいぶ減るはずです。なぜならコンビニにおける食料品の価格はスーパーの2割以上は高いからです。弁当や総菜をコンビニからスーパーでの変更するだけで、劇的に変わります。浮いたお金を貯蓄に回せば、必ずある程度のまとまった金額に達します。初めは面倒に感じるかもしれませんが、貯蓄したければ、乗り切ってください。あとで幸せが待っています。
コンビニの良い利用方法
- 料金の払い込み(定期で口座払い込みやクレジットカード払い込みできるものは除く)
- 公的書類の発行
- 提携銀行を利用したお金の預け入れ、払い出し(手数料がかからないことが前提)
- 病気などで急を要する買い物
管理人がコンビニを利用するのは上記くらいです。とにかく普段の生活に取り入れないことを注意しています。ぜひ貯金がたまらないという方でコンビニに良くいかれる方は、利用方法を見直してみてください。貯金の一助になるはずです。