さて前回の続きです。管理人は素人同然なので、いきなり少し線が入っただけの真っ白な紙を渡されても当然折ることはできません。
そこで初心者セットの登場です。
友人曰く、特定のパーツの集合でできているそうなので、その特定のパーツの折り方をまず練習するとのことです。
step1 小さなパーツに折り目をつける
さて対象の小さなパーツは以下の通りです。
まず、大きな特徴ですが、ガイドラインがくっきりついてます。これはうれしい(笑)。
赤線がヤマ折り・青線がタニ折りです。
重要なことは、まずこのガイドにそって紙に折り癖をつけるだけにとどめることです。
こんな感じ。
ちょっとわかりにくかったので、裏面から撮影しました。
ガイド通りにすべて折り癖が付けられれば、まずはstep1は完了です。
わかりにくい場合は、裏側から太陽などの明るい光源にすかしながら折るとよいとのことです。
こんな感じ。ガイドに沿って居り癖がついていることが何となくわかります。
次回は、実際これを一度にすべて折りたたむとどうなるか、見ていきたいと思います。
-
新しいことへの挑戦 <難解折り紙>その3 蛇腹折り
前回の続きです。ガイドに沿って折り目を付けた後はどうするか、について説明します。 step2 蛇腹折り 本ステップでは、蛇腹折りについて説明します。 以前に説明した通り、この折り紙は「全体をいっぺんに ...
続きを見る