本投稿が折り紙企画の最終回になります。
まずは、完成図からお披露目します。
難読折り紙の完成図
友人曰く、麻の葉をイメージしているとのことです。
気になる製作時間は、6時間! ぶっちぎりにこれまでに折ったものの中で難しかったです。
正式版
ちなみに、こちらが最終課題の正式版。ガイド印刷されてないので、さらに難易度が高いです。
微妙に練習版より縮尺が小さいので、さらに折りにくいです。
ただこちらのほうがきれいです。
これを折ることができると、とりあえず半人前ということだそうです。
なお、製作時間は4時間です。
タイムアタックへ
とりあえず、素人と初心者からは脱したと思います。
その先の一人前になるにはどうすればよいか、友人曰く「1時間が切れれば一人前」だそうです。
まあ、常人の域ではないですね。
ちなみに友人は、25分足らずで完成させます。
最後に製品版をご紹介
最後に友人が製品として販売しているものを紹介します。
全て一点数もので、同じものはありませんが、どれもとてもきれいです。
観賞用
観賞用の製品です。すべて高級な一点ものの手染め和紙から制作してます。
きれいでしょ。お部屋に飾ってあります。
チャレンジ用
今回チャレンジ企画した、自分で折りたい人向けの商品も売ってます。
ただし、今回の麻の葉模様はレベルが高すぎるため、一般販売はしていません。
まずは、販売しているものが折れることを確認してから要相談で友人に相談してみてください。
twitterで広報等をやっているそうなので、興味がある方は@yohey_yamamortへダイレクトメールでもしていただければと思います。
あとがき
普段は、ネットワーク系の研究・開発やプログラミングばかり実施しているので、リアルに手を動かす工作は新鮮でした。
折っている間は結構没頭できるのもよいですね。集中力の訓練になりますし、手先も心なしか器用になりました。
次は何の企画を実施しようか、検討中の今日この頃、それではまた!