tech

NWの正常性を調べる方法

本日の話題は、家庭でインターネットにつながらないといった場合に、何を調べればよいか、についてです。wifiにつながっているはずなのにブラウザが何も映さないなどの症状の時に遭遇した時に覚えておくと便利だと思います。私の専門がネットワーク関連なので、友人に質問されることもたまにあるのですが、割と簡単な方法も一般的には認知されてないのだな、と思ったのでごく簡単な方法を一つ。ご利用のOSの種類により、微妙に異なりますが大体同じです。

Windowsの方
windowsキーを押しながら、Rキーを押します。
出てきた検索窓に「cmd」と打ち込み、エンターキーを押します。
コマンドプロンプトというソフトウェアが立ち上がります。
このコマンドプロンプト上で「ping 8.8.8.8」と入力します。
「8.8.8.8 からの応答: バイト数 =32 時間 =3ms TTL=116」のように表示されれば、インターネットまで疎通しています。応答が返却されない場合、疎通がありませんので、wifiルータ周りが怪しいので、電源や配線を確認してください。
この状態でブラウザが何も映さない場合は、DNSが引けているか怪しいです。
同じくコマンドプロンプト上で、「nslookup yahoo.co.jp」と入力します。
権限のない回答:
名前: yahoo.co.jp
Addresses: 182.22.28.252
183.79.250.123
183.79.217.124
のような表示がされれば、DNSが引けています。表示されない場合、DNSサーバまでの通信に異常が出ています。これまで通信できていた場合は、やはりルータがまず怪しいので、ルータを再起動してみましょう。割とこれで直ることが多いです。直らない場合は、自身のPCでDNSサーバの指定するのもありです。この方法はまた次回。
(図がないとそろそろ説明がつらい、、、wordpressのプラグインとテーマの設定できてから図もぼちぼち入れていきます。)

MacとLinux系OSの方
アプリの一覧から「ターミナル」を選択し、起動します。
あとは、Windowsの説明と同じで確認できます。
まずはpingを実行し、インターネットまでの疎通性を確認します。
次にnslookupを実行し、DNSを引けるか確認します。(Macの方向けのDNSサーバの指定方法は、私の手持ちにMacがありませんので、申し訳ありませんが検索してみてください)

-tech
-